Python, web, Algorithm 技術的なメモ

技術的なメモを書いていきます.pythonistaを目指しています.

python3対応 Mecabの紹介

python3対応 Mecabの紹介

4月から大学院に来て,授業やらなんやらでブログを3ヶ月程放置していました.なんかすみません. 今,MeCabとか使っているのですが,デフォルトではpython3に対応していないため,python3に対応させinstallpipで出来るようにしました.(github経由だけど) 今日は,python3に対応したMeCabをインストールする方法を紹介します.

と,その前に1つ言わせて下さい.皆さん,もうそろそろpython3にした方がいいですよ. python3はpython2のゴミを取ったよりpythonicなpythonです. python3こそpythonです.皆さんpython3に移行しましょう!

MeCabのinstall

私がMecab python3レポジトリに書いたように,インストールは以下の通りにすればできます.

pip install mecab-python3

installしたら下記のコードでテストしてみましょう!

import MeCab
mecab = MeCab.Tagger ("-Ochasen")
print(mecab.parse("python3が大好きです"))

インストールがうまく出来ていれば,以下のように表示されます.

python   python  python  名詞-一般
3   3   3   名詞-数
が ガ が 助詞-格助詞-一般
大好き   ダイスキ    大好き   名詞-形容動詞語幹
です  デス  です  助動詞   特殊・デス 基本形
EOS

python3は最高です. 皆さんもpython3に乗り換えましょう!