Python, web, Algorithm 技術的なメモ

技術的なメモを書いていきます.pythonistaを目指しています.

gitサーバににpushする際に起きたプロキシエラーへの対処法

gitサーバにpushしようとしたがプロキシに邪魔されてpush出来なかった時のメモ.

研究で使っているプログラムを別のマシンに移して作業するのに,gitサーバにリポジトリ作った方が楽だなと思い,git breakのプライベートリポジトリにpushしようとしたけど,

fatal: unable to access 'https://username@git.codebreak.com/username/research.git/': Failed connect to git.codebreak.com:443; Operation timed out

と怒られた.ちなみに,443httpsport番号ね.
学校で作業していると何かとネットワークトラブルに見舞われて困ります.orz

最終的にproxyの設定をすると直った. gitproxyの設定は以下のようなコマンドでできる.

git config --global http.proxy proxy.example.com:8080

今日はこれだけです.